【大学生必見】大学で友達づくりに困っているあなたへ。作り方4選!

春学期もオンライン授業でほぼ潰れ、友達づくりに苦戦している大学生はいませんか。

私も実際、最初の方はかなり苦戦しました。

隣で友達になる瞬間を目の当たりにしたり、インスタで同じ大学の子同士が遊んでるのを見たり。

Aさん

俺だけが友達できずにこのまま過ごしてしまうかも。

気が滅入ることも春学期経験したから、この記事にたどり着いたのだと思います。

今回は「人生の夏休み」と呼ばれる大学で友達を作る方法を紹介していきます。

大学で友達を作る方法4選!

図書館, 本, 本棚, 文学, 読む, 本の虫, 知識, 情報, データ, カレッジ, 大学, 学ぶ, 教育

春学期がオンライン授業であっという間に過ぎ去って、友達が出来なかった大学生も多いかなと思います。

秋学期に向けて、大学で友達を作る方法を4つに分けて紹介していきます。

1. サークルで見つける!

これが一番気楽に、大学の友達を見つけることができます。

文化系サークルでも体育系サークルでも、サークルが同じということは、共通の趣味であったり、話題が作りやすいです。

更に、人と人の距離が授業よりも近いので、自分から話せなかったとしても、相手から話しかけてくれることも大いに見込めます。

おすすめ
  • 当たって砕けろ。2ヶ月後には忘れてる。
  • 他にも人間はいる。一人に固執するな。

これは、現役の大学生である私が感じた、サークルで友達を作るためのおすすめな方法です。

1. 当たって砕けろ。2ヶ月後には忘れてる。

サークルには、さまざまな学部・学年が混在しています。

たとえ、一人と喋って「合わないな」と感じても大丈夫です。

そのサークルには、他にも大勢、人が存在します。

なので、自分と話が合う人を見つけるまで、当たって砕けるのも一つの手だと思います。

人は話しかけられて、嫌がるなんてブサイクにナンパされた時ぐらいしかありません。

いろんな人に積極的に話しかけてみましょう。

Aさん

話しかけるの恥ずかしいし。

もし「なんやこいつって思われたら嫌だ。」

こういった方もいるでしょう。

ですが、過去の恥ずかしい出来事が現在まで、永遠にいじられる人なんてそういません。

長くても2ヶ月後にはピークは過ぎ去っています。

更に、自分のことをそんな気にかけてみている人もそういません。

周りは気にせず、友達を作っていきましょう。

2. 他にも人間はいる。一人に固執するな。

先ほども述べたように、サークルには大勢人がいます。

なので、いろんな人と関われるチャンスです。

そんな中で、自分が居心地の悪いところにいても、無駄です。

Aさん

でも、その人からどう思われるか。

自分が居心地が悪いと思ったら、すぐさま他の人にシフトしましょう。

一人に固執する必要はないのです。

ことわざにも「一人よりも二人が良い」とあります。

せっかくのチャンス多くの人と出会いましょう。

2. 授業で出会おう

授業もオンラインになって、話せる機会も少なくなっていると思います。

ですが、グループセッションや話す場を設けてくれる先生もいらっしゃると思います。

そこがチャンスです。

ひたすら自分から話しかけてみましょう。

話題はなんでもいいです。

数を打っていきましょう。

趣味、好きなスポーツ、夏休みしたこと、、、

そこから話す糸口を掴んでいけば、対面授業に戻った時、より深い話ができると思います。

特に、少人数授業ならグループセッションの回数も多くなりますし、授業とサークルの間のような感覚で、人と話す機会が多くなると思います。

なので、友達を作る大チャンスです。

おすすめ授業
  • 体育
  • グループセッション多めの授業
  • 少人数授業

上記の授業に共通しているのは、人数が区切られて人と話しやすい空間が出来上がります。

なので、シラバスを見てうまく履修を組んでみてください。

3. バイト先で見つけよう!

これは、大学内で見つける形ではありませんが、バイト先で見つけるのも有効な一手です。

バイト先なら、愚痴で会話が弾んだり、何かと会話を弾ませれる材料が多く潜んでいます。

バイトは学生世代が多く集まるので、共通の話題でも盛り上がれると思います。

なので、友達づくりには最適の場所と言えます。

>>バイト先で悩んでいるなら。

4. SNSの力を借りよう!

オンラインになって、友達づくりに困っているのはあなただけではありません。

TwitterやInstagramで大学名を調べてみたら、いろんな投稿がされています。

その中には「友達募集」や「〇〇って授業取ってますか?」など、会話を始めるきっかけが埋まっています。

同じ学部の人以外にも、他学部の人とも出会えるので、友達を作るのにもってこいです。

ここでも、数を打っていきましょう。

SNS上では、顔も見られないですし、かなり話しかけるハードルが低いですよ。

なので、恥ずかしさなどは捨てて話しかけることが友達を作る最善策です。

大学での友達づくり:まとめ

作り方4選
  1. サークルで見つける。
  2. 授業で出会う。
  3. バイト先で見つける。
  4. SNSの力を借りる!

上記の4つですが理解はできましたか?

この4つに共通し、この記事で口酸っぱくいってきたのが「数を打つこと」です。

自分から行動しなければ、友達は作れません。

待ってても来るなんて夢の中のお話です。

大学の4年間はかけがえのない財産です。

共に楽しんでいきましょう。

本日はここまで。

じゃお疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です