【流し読みでOK】スタディサプリの評判や口コミを要点に分けて説明!

学生A

スタディサプリってよくCMとかで聞くけど、どんな感じなの?

この記事を読むと、スタディサプリの気になる点が理解できます。

スタディサプリってどんなもの?

スタディサプリは「家でプロ講師の動画を好きなだけ見れる」サービスを行っています。

小学生〜高校生まで幅広い年代にマッチし、プロの講師の講義が4万本以上見ることができます。

>>講師の方を知りたい方はここから!

大学入試対策だけでなく、TOIEC対策や定期テスト対策まで、スタディサプリだけで完結できます。

スタディサプリの料金は?

学生A

プロの講師の講義が4万本以上見放題って。

値段はいくらなの?

スタディサプリは入会金0・初期費用0で、

コース料金
ベーシックコース12ヶ月一括:21,780円
月払い:2,178円
合格特訓コース月額:10,780円
高校3年生が受講時の料金を参照

料金は上記の通りとなります。

塾の料金と比べても「破格の安さ」になっています。

では、なんで他の塾に比べてスタディサプリは「破格の安さ」で提供できるのか。

それは「オンデマンド配信」だからです。

YouTubeのように一度講義を撮ってしまったら、その一本動画で講義が済むからです。

コースの特徴と他塾との比較!

スタディサプリには「ベーシックコース合格特訓コース」の2種類があります。

この2つのコースの特徴を比較していきます。

コース内容
ベーシックコース映像授業・テキストが見放題
14日間の無料体験可能
合格特訓コースベーシックコースの内容に加え、
コーチによる個別指導、科目質問等が可能!

14日間の無料体験可能

合格特訓コースは、受験生をメインに扱うコースなので手厚いサポートが受けられます。

ただ、ベーシックコースも定期テストの助け役としては十分すぎるほどの内容になっています。

他塾との比較!

スタディサプリの基本的な料金は先に説明しましたが、他塾と比較するとどうなのか。

同じ映像授業を用いている大手の塾・予備校では年間で約50万円が相場といったところです。

高校生の塾代の相場とは?

集団指導塾

高校3年生:年間50~70万円

個別指導塾

高校3年生:年間60~100万円

https://jukushiru.com/contents/27

料金面を見れば、スタディサプリが圧倒的に安いのが分かりますね。

その他の面では一体どうなのか。

個別の相談に乗る」などの個別対応面においても「合格特訓コース」だと個別塾と同等だと思います。

理解度」に関しても、「合格特訓コース」個別指導がついていますし、十分理解した上で、次の段階に進めると思います。

ただ、ベーシックコースでは、受験生には不安な部分もあります。

なので、「塾に入らず、スタディサプリだけで合格したい!」という方は「合格特訓コース」に入るべきです。

スタディサプリの評判・口コミ

予備校などの料金に比べると格段に安い。

ただ、自己管理能力が問われる自宅での通信教育は、人により向き不向きがある。

https://www.jyukunavi.jp/hyouban/blist/k55686.html?grade_category=004

スタディサプリの良い口コミには「料金が安い」や「講義がわかりやすい」といったスタディサプリ側のことが多く並んでいました。

ただ、良くない口コミでは「向き不向きがある」や「自主性に委ねられる」などの受講者側のことが並んでいました。

塾では、講師の方が目の前にいるので、いやでも勉強モードに切り替わりますよね。

でも、スタディアプリは画面の奥にしか講師の方がいないので「自分でやる」と決めないとダラダラしてしまいます。

スタディサプリの口コミは、良い口コミが6割悪い口コミが4割程度でした。

スタディサプリ:まとめ

今回は、スタディサプリについてまとめてきました。

  • 他塾に比べ、料金が破格の安さ。
  • 自分の好きなタイミングで視聴可能。
  • 向き不向きがある。

スタディサプリの要約は、上記のようになります。

要約を持って私の意見を話すとスタディサプリは「強くおすすめします

その理由は「自分で勉強する意識が芽生えやすい」からです。

受験は塾に行ったら自動で受かるものではありません。

自分で勉強して初めて受かります。

その手助けを塾がしてくれているだけです。

塾に行くと「勉強しなきゃ」とモードが切り替わるが家に帰るとだらけてしまう。

ですが、スタディサプリは家で自分がしなければ誰も助けてくれません。

なので、自然と自分で勉強する意識が芽生えます

そうすると、塾に頼らずとも自分で勉強する習慣ができます。

習慣が出来上がると、あとは勉強を続けるだけで、合格が近づいてきます。

なので、自分で勉強する意識が芽生えやすいスタディサプリを私は強くおすすめします!

塾が気になる方は下記のリンクから関西個別指導学院の記事に飛んでみてください。

>>関西個別指導学院ってどんな塾?元生徒が語る!

本日はここまで。

じゃお疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です