【話題沸騰!!】8人制サッカー「ソサイチ」をおすすめしていく

Aさん

今回は、8人制サッカー「ソサイチ」を紹介するぞ!

「サッカーなんでしょ?」

実際は、似ているようで似ていないのがソサイチです。

今回はそんな、ソサイチを紹介していきたいと思います。

こちらは私が昨年参加した大会の様子です

ソサイチとサッカーの違い

チョッパー

サッカーとソサイチって何が違うの?

サッカーと混同されがちなソサイチですが決定的に違うところは人数になります。

サッカーは11人。ソサイチは8人

たった3人の違いか。となりますがこの3人の違いがゲーム性の変化をもたらします。

サッカーで辛いことは縦:90m〜120m 横:45m〜90mというコートの大きさにあります。

これは初心者には大きすぎる数字ですよね。

それに加えて30分程の前後半の試合時間

それに比べて、ソサイチはサッカーの半分の大きさで行います。

時間は7分程の前後半で初心者でも始めやすい試合時間。

もう1つ重要な事としてソサイチにはオフサイドがありません

オフサイドとは味方の選手が相手のGKとDF間でボールを受けることを指します。

ソサイチはどこでできる?

ソサイチは今話題になっているとはいえ、まだまだ知名度は高くないです。

なので、大会などもまだ少ないのが現状です。

そんな中で大会を定期的にそれも人工芝のグラウンドで開催している団体を1つご紹介します。

F-CHANNEL」です!

ホームページ:https://www.f-channel.net/

こちらの団体は日本最大級のフットサル・ソサイチ検索サイトで全国各地で開催しています!

更に大会はカテゴリー分けされていています。

上は上級者向け、下は初心者向けとなっていてとても参加しやすくなっています!

カテゴリーはF1を最上級としF2,F3と下がっていくごとに初心者向けになります

更に、審判も「F-CHANNEL」の方がしてくれビブスも貸し出されます。

必要なのはスパイクとレガース、ソックスがあれば準備完了です!

>>スパイクを持っていないはこの記事から!

まとめ

今回は今話題沸騰中のソサイチについてまとめました。

経験者が主なサッカーと違い、初心者も多いソサイチは趣味にもってこいのスポーツだと思います!!

大会の参加のハードルも申し込みするだけ。

なので低く、団体の方が何もかもしてくれるのでソサイチを100%楽しむことができます!!

私自身も数回ソサイチの大会に参加してサッカーよりしんどくなくて部活を引退して後の趣味として今一番楽しんでいます!

優勝した時の達成感を友達と味わえるのは快感ですしぜひ参加してもらいたいです!

本日はここまで。

じゃお疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です