【大学生必見】誰でもできるブログの始め方を4ステップで解説!

ギン

当記事に来ていただきありがとうございます!

現役の大学生ブロガーとして活動しているギンです。

  • ブログを始めたいけど何からすればいいのか分からない。
  • 身近にいる人に教えてもらいたい!

大学生でブログを始めようとしている方はやることが多くて悩むと思います。

そんなブログの始め方を4ステップに分けて説明していきます。

この記事を読むとできるようになること
  • ブログを自分で始めることができる。
  • ブログで稼ぐ方法を知れる。

大学生がブログを始めるまでの4ステップ

ホーム オフィス, ワークステーション, オフィス, ビジネス, ノートブック, Macbook 空気

ブログを始めるといっても「稼ぐためのブログ」と「日記のようなブログ」の2種類があります。

今回は、前者の「稼ぐためのブログ」の始め方をお教えします。

1ステップ目:自分のブログサイトを作ろう!

まずは、自分のブログサイトを作らないと始まりません。

作り方には「無料で作れるが制限がある」か「有料だけど自由にできる」タイプの2種類があります。

無料でブログサイトを作る
  • はてなブログ」や「アメブロ」といったサービスを活用し、ブログを始めていく。
  • 無料でブログを書くことはできるが、稼ぐためには不向き。(広告などの制限がある。)
有料でブログサイトを作る
  • WordPress」を使い、自分好みのブログサイトにカスタマイズしていく。
  • 有料だが、自由度が高く、稼ぐのであれば「WordPress」一択。

ブログサイトを作るには、主に上記の2つの方法ですが、あくまで「稼ぐ」というのが目的なら、「WordPress」一択だと思います。

「WordPress」でブログを始める方法

  1. サーバー&ドメインを契約する。
  2. サーバーとドメインの紐付け。
  3. SSL化を行う。
  4. サーバーにWordPressをインストール
  5. WordPressの初期設定を行う。

大まかにWordPressでブログを始める方法はこのようになります。

>>ブログを開設する手順を詳しく知りたいならこちらから!

2ステップ目:自分がブログを書く目的を明確に!

ブログでは「誰に・何を・どういった目的で」というように、自分がブログを書く目的を明確にする必要があります。

例えば、当BLOG 「GIN-BLOG」のターゲットは

同年代に・お得な情報を・情報が多すぎる世界で迷わないために」という目的があります。

それに際して「ブログで何をテーマに発信していくのか」も重要になってきます。

美容系で美容グッズのことを中心に書いていくのか。

金融系が得意で、株やFXのことを中心に書いていくのか。

テーマは自由ですが「自分がずっと書けるテーマ」を選ぶことがブログで稼ぐための第一歩です。

ですが、皆が皆、何かについて特化しているわけではないと思います。

なので、雑記ブログと呼ばれる様々なジャンルを広く浅く書いていくブログを始めるのも手段の一つです。

当ブログ「GIN-BLOG」は勉強系を中心に書いています。

テーマを3つほどに絞る、特化ブログの方が稼ぎやすいと言われています。

しかし、初めたての頃は、まず何を書けばいいのかわからないと思います。

なので、自分の書ける自由なテーマを書きつつブログに慣れて、徐々にテーマを絞った方が楽だと思います。

なので、最初のうちは雑記ブログとしてブログの書き方を、学んでいくこともおすすめです。

3ステップ目:継続して記事を書きまくる!

ブログは、1記事書いただけじゃ全く相手にされず誰にも読まれません。

ブログは、FXやギャンブルのように即金性がなく、継続して始めてお金が発生します。

平均的に、1年続けて月数万円稼げたら良いかなぐらいのイメージです。

なので、始めやすいビジネスではありますが、やめていく人も多いビジネスです。

稼ぐために重要なことは「愚直に書き続けること」です。

最初の数ヶ月は、誰にも見られない日々も続いて「書く意味あるのかな」と思うこともあります。

実際に今でも見られていない記事もたくさんあります。

ですが、ブログを書く技術は、必ず上達します。

なので、目先の目標を「○万円稼ぐ!」ではなく 「100記事書く!」というように、記事数を目標にすることが継続してブログを書く秘訣です。

今回は、詳しく書きませんが、ブログの競争に勝つには、SEOやライティングスキル、分析能力など様々な技術を要します。

そういった技術も、記事を書いていく上で身についていくので、継続して書いていきましょう。

4ステップ目:分析・研究していこう

分析・研究というと理系みたいなイメージですが、私自身ゴリゴリの文系である程度は出来ているので安心してください。笑

ブログで、同じテーマを書く人は無数に存在します。

Twitterなどを見ていたら、自分の方が先始めたのに、閲覧数や稼いでる金額で負けていることが多々あります。

そういった時や、自分が書いたテーマでGoogle検索してトップに掲載されている記事を読んで見てください。

そこから「自分と違う所はどこか」「文末はどう締めているか」「どのような文章構成で書いているか」を分析・研究してみてください。

そうしていれば、Google検索で高順位を取れるようになってくると思います。

競争相手の分析・研究も大事ですが、自分のブログの分析・研究も怠らないようにしてください。

記事を継続して書いていくと、最初に書いていた記事の拙さがわかるので、ある程度(20〜30記事)書いたら、振り返ってみて、記事の添削や付け足しをしてみてください。

大学生のブログの始め方:まとめ

今回は、大学生のブログの始め方をまとめてきました。

  • ブログの始め方。
  • 始めてから大事なこと。

振り返りになりますが、上記の2つを理解できましたか?

ブログは、継続しなければ、先駆者に駆逐されるので最初はなかなかしんどいですが、継続した先に正解があると信じて、邁進し続けましょう。

本日はここまでです。

じゃお疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です