あなたの持つ才能はなんですか?ストレングスファインダーで素質診断!

あなたの才能はなんですか?」と言われたら、あなたはなんと答えますか?

多くの人が答えに詰まると思います。

日本人なら尚更そうだと思います。

十人十色という言葉があるように、人の才能はそれぞれ違います。

自分の才能を、知ることは生きやすさにもつながると思います。

ストレングスファインダーで、自分の才能を診断してみてはいかがですか?

合わせて読んでもらいたい記事

ストレングスファインダーって何?

ストレングス・ファインダー2.0 診断してみて|金原 雄大|note

ストレングスファインダーとは、自分のうちに秘めた才能を診断できる診断ツールのついた書籍になっています。

最近では、企業の人材育成のために用いられたり、日本でも人気になりつつあるコンテンツになります。

177個の質問をウェブ上で受けることで、自分自身でも見つけることのできていない才能を見つけることができます。

ストレングスファインダーはこんな方におすすめ!

  • 自分の強みを知りたい方
  • 自分の弱みを知りたい方
  • 自分の思う強みと診断結果を照らし合わせてみたい方

上記の項目が当てはまる方にストレングスファインダーはとてもおすすめです。

診断結果は、自分の才能が占める割合が多い順に全部で34個の素質に分類されます。

1位の素質が自分の1番の強みで34位が一番占める割合の少ない素質という事になります。

本を購入するだけでは、自分の才能TOP5までの診断になります。

アップグレードすることで、34の素質全ての順位の出た診断結果が閲覧できます。

実際の結果をご紹介!

自分の才能、34の素質など急に言われても「?」が頭に浮かぶだけですよね。

なので、私が実際に受けた診断結果を掲載します。

これが、私の実際の診断結果になります。

私は、本だけ購入したのでTOP5までになっています。

1位〜4位が、自分目線ではなく相手のこと思うという意味合いの素質がランクインしています。

ここから分かることは、私は「自分1人ではなく、相手がいて初めて自分の強みが引き立てることができる」という事になります。

更に5位にランクインしている最上志向は、いわば1位を目指すことが大事だと思う素質です。

私は「相手がいる状態で強みを最大に発揮し、その場で自分の出せる最大の力を出そうと努力できる」のが私の強みになります。

自分の才能を見つけてなんの意味があるの?

自分の強みをより活かせる!

自分の才能=自分の強みでもあります。

なので、自分の強みが強みが自分で分かるということは、強みを活かせる場所がより明確になり、自分が生きやすくなることを指します。

例えば、私には人と接することで強みを発揮できる素質があるとします。

でも、職場や学校では1人黙々と作業をしている。

それでは、自分の力を100%発揮することができません。

自分のいる環境と診断結果を照らし合わせて、自分が100%の力を毎日出し切れる環境を探すことにストレングスファインダーは役立ちます。

現在の状況をすぐさま変えることは決して簡単なことではありません。

ですが、自分の性格・得意な部分を知っている状態と知らない状態では全く違います。

自分を知ることはこの世を生きる上で必須な情報であることが言えます。

選択しやすくなる!

自分の強みがはっきり理解できた後は、今まで以上に選択がしやすくなります。

どんな選択なのか?

もし、自分が何かの分野で1番になりたいと思う、最上志向を上位素質で持っているとしたら、同じ志がつよく目標が高い人たちとつるむほうが、自分の居心地もよくなると思います。

ポジティブを上位素質で持っているのであれば、自分の性格と似た明るくポジティブな人と仲良くすると波長が合いやすいと思います。

そんな風に、人間関係であったり、自分の将来であったりを決める一つの大きな指標になります。

「そんな合ってるかも分からない診断を当てにして人間関係を作るのは馬鹿馬鹿しい」と思う人思います。

そう思う方は、信じなくてもいいと思います。

そういう方は、最初から自分の軸を強く持っていて良い意味でも悪い意味でも変わらない人だと思うので。

でも、自分が思っているよりも細かくストレングスファインダーは診断してくれます。

一つの指標になることは間違いないので、やって損はないかなと思います。

ストレングスファインダーはどうやってテストを受けるの?

これまで、ストレングスファインダーの特徴+受けるメリットについてまとめてきました。

ですが「まずテストはどこから受けるんだ!!」という話ですよね。

方法としては、2つあります。

1つ目は、書籍「ストレングスファインダー2.0」を購入し、後ろについているコードをストレングスファインダーのホームページで引き換えてテストを受けるパターン。

2つ目は、直接ストレングスファインダーのホームページに飛んで、オンラインでテストコードのみ購入し、受けるパターン。

この2つになります。

値段はAmazonなどで書籍版を購入した方が300円ほど安く済みます。(TOP5のみの場合)

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 〈ストレングス・ファインダー2.0〉 ストレングス・ファインダー2.0 [ トム・ラス ]

価格:1,980円
(2021/4/24 16:14時点)
感想(49件)

ストレングスファインダーは当たるのか?

ストレングスファインダーは、対面で診断ではなく、ウェブ上でのテストなので、当たるのかどうか不安な方も多いと思います。

私の実体験から行くと、当てはまります。

ですが、2000円ちょっと払うので、抵抗もあると思います。

最近流行りの言葉を借りれば「自己投資」と割り切って支払っても、最悪で−2000円なので、自分の知らない素質を分かると思えば、痛くない出費なのかなと思います。

バイトなら2時間働けば稼げる、正社員の方なら、1週間ほど昼ごはんや間食、タバコなどに掛けているお金を節約したらすぐ貯まると思います。

貯まった2000円で購入を考えてみてください。

本は読むべき?

書籍版を購入すると、200ページほどの、しっかりした本がついてきます。

ですが、内容は34の素質の詳しい説明なので、特に優先して読む本ではないかなと思います。

診断結果のところに軽く素質の説明が書いてあるので、そこを読めば十分素質のことを理解できるはずなので、本は読まなくても大丈夫だと思います。

まとめ

今回は、人間の素質を34個に分類し、自分のうちに秘めた素質才能を診断してくれるテストストレングスファインダーについてまとめました。

日本人は特に「あなたの得意なことはなんですか?」など、自分を+に言うことに苦手意識があると思います。

ですが、自分の強みを理解することは、自分に自身も付きますし、今後の生活を楽にする事もできると思います。

2000円の出費は必要になりますが、これは浪費ではなく必要な出費だと私は思います。

なので、興味のある方は一度ためいてみてはいかがでしょうか?

本日はここまで。

じゃお疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です