【お得!!】docomoの新プラン「ahamo」を解説していく!

先日、docomoの新プランである「ahamo」が値下げを発表しました!

ですが「ahamo」がどんなプランなのか。

他のpovoやLINEMOとどちらの方がお得なのか。

わからないことも多いと思います。

なので今回は、「ahamo」の解説&他社比較をしていきます!

Contents

「ahamo」の基本サービス

報道発表資料 : 新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表 | お知らせ | NTTドコモ
出典:nttdocomo.co.jp

「ahamo」とは、docomoが最近発表した3月26日からオンライン限定販売されるスマホの新プランになります。

ahamoの基本
月額料金2700円+税
データ容量20GB
固定通話5分間無料
購入方法オンラインのみ(24時間対応)

「ahamo」は月20GBで2700円の料金プランの1つです。

更に、販売方法もオンライン限定で店舗に行ってわざわざ店員さんの訳のわからない話を聞く時間を短縮できます。

「ahamo」ではiphone11がアップルで購入するよりも、約2万円安く購入できることも魅力です。

iphone11の値段
ahamo64GB:49,390円 128GB:54,890円 256GB:66,990円
apple64GB:64,800円 128GB:69,800円 256GB:80,800円
全て一括払い時の値段

iphone12は対応していないのですが、最新版にこだわりのない方やカメラの機能にこだわらない方はiphone11でも十分なスペックをしているので、「ahamo」と契約した時に携帯ごと変えるのもアリかもしれません。

「ahamo」と他社比較

https://twitter.com/haiji_doctor/status/1366196988211961859?s=20

以前、SoftBankの新プラン「LINEMO」をまとメタとき同様ハイジ博士様(@haiji_doctor)が細かくかつわかりやすく他社比較画像を作成されていたので、使わさせていただきます。

この画像を見て「あれ?3キャリアの中で一番高い」と思われた方もいらっしゃると思います。

月額料金だけ見て言えば、そうなりますが「ahamo」には「固定通話5分間無料」という特徴があり3キャリアの他の2社(au、SoftBank)は固定通話5分間通話し放題は500円かかります。

なので実質、「ahamo」が3キャリアの中で最安となります。

3キャリア以外では楽天モバイルやmineoに料金は抜かれていますが、通信速度の面で見てください。

大手3キャリアの通信の安定さに対し3キャリア以外は通信面でやや不安が残ります。

「ahamo」はこんな方が使うべき!

「ahamo」を使うべき方を紹介していきます。

今のプランでは通信制限にかかる方

月末に近づくにつれ、恐怖となるのは「通信制限」ですよね。

ですが月20GBあれば大抵、通信制限に恐れずスマホゲームを思う存分できます。

なので、今のプランだったら毎月通信制限にかかっている方は「ahamo」にプランを変更した方がお得かつデータ容量が多くなると思います。

20GB以上でも通信制限にかかってしまう方は、「povo on au」にして200円で24時間データ使い放題なので、そちらに変更するのもありだと思います。

固定通話を仕事上多く使う方

3キャリアのなかで「ahamo」唯一のサービスが「固定通話5分間無料」という部分です。

なので、仕事上、LINE電話ではなく固定通話を多く使う方は「ahamo」にする方が確実にお得です。

逆に、固定電話を全く使わず、全てLINE電話で済ます方は「LINEMO」にしてしまう方がお得になります。

「ahamo」のお得な特典

「ahamo」には、2021年秋新たにお得な特典が追加されたので、追記します。

お得な特典
  • dカードボーナスパケット
  • 乗り換えでdポイント7000p贈呈

1. dカードボーナスパケット

これは「ahamo」の月額料金をdカードで支払われている方にお得な特典です。

dカード・dカードGOLDで「ahamo」の月額料金を払っていると、月に使えるGB数が増加する特典となっています。

dカードであれば+1GB

dカードGOLDなら+5GBの追加になります。

支払うたびにポイントも贈呈されるので、支払い方法をdカードにするだけで、GB数も増え、ポイントも貯める一石二鳥の支払い方法です。

2. 乗り換えで7000p贈呈

9月30日までに、docomo以外のキャリアから「ahamo」を申し込むことで、7000dポイントが贈呈されます。

期限
申し込み期間2021年7月2日〜9月30日
開通期間2021年7月2日〜10月15日

申し込み期間に「ahamo」を契約し、その後の開通(手続き)期間で手続きを完了するとdポイントが贈呈されます。

まとめ

今回は、docomoの新プラン「ahamo」の解説&他社比較をまとめてみました!

今、携帯業界は新プラン発表合戦で次々に安いプランが誕生しています。

なのですぐに自分が使っているプランがお得なプランではなくなります。

固定費を削減することで、月々使えるお金が多くなります。

携帯料金以外の固定費、水道代、光熱費、車などなんとなくで払っている固定費を削減することで、大きいお金が浮く可能性があるので、一度自分の固定費がどのくらいかかっているのか、考えお得に済ませる方法を検討してみてください。

本日はここまで。

じゃお疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です