映画館のバイトは楽すぎるのか!?メリット&デメリットをご紹介!

映画館で実際に働いているギンたろです!

映画館のバイトは楽すぎるのが事実なのか、否か。メリット&デメリットを交えながら実体験を基にご紹介して行きます!

4月からの新たなバイト候補として参考にしてみてください!

映画館バイトの仕事内容

映画館, 映画, カメラ, プロジェクター, ビデオ, クリップ, 生産, 撮影, エンターテイメント, 機器

映画館のバイトは館内の大小にもよりますが、大きく分けて3つあります!

フロア

1つ目は「フロア」になります。

主な仕事内容
入場の際のチケット確認
映画本編が時間通りに開始しているかの確認
上映終了後の清掃
*グッズストアのレジ
*館内の大小によって仕事内容は変わります。

上記の4つが、フロアスタッフの主な業務になります。お客様との会話に始まり、裏方の作業まで満遍なくこなさないといけないので、最初は慣れないかもしれません。

ですが、1つ1つの作業は単純なので、慣れれば楽な業務になります。

コンセッション

2つ目は「コンセッション」と言われる、ポップコーンなどの飲食販売員です。

主な業務
ポップコーンなどの飲食の販売

コンセッションは、完全な接客業になります。なので、映画館のバイトと想像するよりかはコンビニのバイトをイメージすると、頭に入りやすくなると思います。

接客だけをしたい!という方はかなり勉強になると思いますし、フロアのチケット確認のようにチケットを購入した人全員がポップコーンを購入しにくるわけではないので、暇な時間帯と忙しい時間帯がはっきりしている業務になっています。

チケット販売

こちらは館内によって異なると思うのですが、有人のチケット販売所の担当になります。

主な業務
有人券売機での接客
会計・チケット購入者、グッズ購入者のカウント

有人の券売所がある映画館に限りますが、有人券売所でのチケット販売や会計・チケット、グッズ購入者のカウントが主な業務内容になります。

なぜ映画館バイトは楽すぎと言われるのか

入場料, クーポン, 認める, カーニバル, サーカス, コンサート, 曲線, エンターテイメント, 入り口

巷では「映画館バイトは楽すぎ」と言われています。

それはなぜか。ズバリ単純な作業が大部分を占めているからです。なのでどのフロアに関しても慣れれば作業と化すことができます。

同じ趣味を持った人しかいない

飲食店やスーパーの店員などのバイトはただ時給がいいからなどの理由で、その業種が好きで入ってくる人は少ないと思います。

ですが映画館にバイトとして入る人はほとんどが映画好きで入ってきます。なので同じ趣味を持った人が多くいるので、すぐに馴染めると思います。

ほぼ同世代

映画館のバイトを開始できるのがほとんどの所で大学生からです。なので働いている人が大学生以上の方しかいないのですが、そのほとんどが大学生なのでほぼ同世代しかいない環境で、働くことができます。

忙しい日時がある程度決まっている

映画館は時期での繁忙期・閑散期がはっきりしています。更に週でも忙しい日・暇な日が分かれています。

なので、自分のシフトの入れ具合を自分で調節することで、楽な部分でだけ働けることになります。鬼滅の刃のようなメガヒットが出ない限り、毎日が忙しいとはいかないので、予測が立てやすいバイトになっています。

映画館バイトのデメリット

映画館バイトのメリットは1つ前の題で書いたので、次はデメリットを書いて行きます。

シフトが削られがち

映画館には、繁忙期と閑散期がはっきりしています。学生に限らず社会人が休みの期間である、GWや正月などは繁忙期で、それ以外の期間は一般的に閑散期と言われています。

なので、繁忙期は多くバイトを動員して対応しますが、閑散期は必要最小限の人数で業務をこなすので、シフトがごっそり削られる場合もあります。

身だしなみに対して少し厳しい

映画館では基本的にお客様の目に見える位置にいますし、接客も行うので髪色などの身だしなみは他のバイトに比べ厳しいのかなと思います。

ですが、髪色も黒色指定!というわけではなく、相手に派手と思われない程度なら大丈夫なので、大学生になって派手な髪色にしたい人以外なら、あまりデメリットと感じないかもしれません。

時給が低め

映画館バイトはほとんどの所で時給が最低賃金〜1000円以内という印象があります。

ですが、その分従業員特典もあり映画が無料で見れたり、ドリンクを割引価格で見れたりと恩恵も多いのが事実です。

時給の面だけで入るとしんどいかもしれませんが、その他の特典を含めて総合的に入ると苦に感じないと思います。

まとめ

映画館バイトは映画がある程度好きじゃないとしんどい業務かもしれませんが、映画が好きな人には天職とも言えるバイト先だと思います。

業務自体も複雑なものはあまりないので、楽しくかつある程度自由に働けると思います。

ワンデーフリーパスポートを使ってみた&観た映画の評価

参考になったら幸いです。本日はここまで。

じゃお疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です